オウンドメディアとは?

みなさんこんにちは。オウンドメディアとは何か話していきたいと思います。

簡単にいうと、オウンドメディアは自分が保有する媒体のことです。 まずは、オウンドメディアが登場する前の企業の広告からインターネットが出てきてからの変化をお話しします。

インターネットが出現する以前、企業は自分たちのメッセージを発信するのにTVや新聞、雑誌を使っていました。そのメッセージはCMや広告文という形をとってかなりの金額を払って発信する必要があったのです。 なぜなら、その当時は不特定多数の相手にメッセージを送る手段がなかったため広告という手段を使わざるを得なかったのです。

しかし、インターネットが出現したことにより不特定多数の人とコミュニケーションを取る手段が格段に増えました。 それは企業のホームページやソーシャルメディア、インターネット広告など非常に多様化が進んでいます。そして、この増えていったコミュニケーション手段を整理する概念がトリプルメディアです。

トリプルメディアはオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3つに分類されます。 オウンドメディアというのは企業で言えば、会社が運営しているホームページやブログのことです。また、会社が運営しているFacebookやTwitterもオウンドメディアに含まれています。

ペイドメディアとは、伝統的な広告媒体とほぼ同じものです。ただ、インターネットが出てきてからはソーシャルネットワーキング広告やバナー広告、検索広告ペイドメディアです。

最後にアーンドメディアです。アーンドメディアは商品やサービスを口コミで発信するブログやSNSのことを指します。そして、このメディアは消費者からの信頼が強く、企業が消費者から信頼を得るために利用されます。 また、価格.comのレビューもアーンドメディアの一つに数えられます。アーンドメディアは企業が直接作成したコンテンツではなく自然に発生したメディアを指します。

企業はこの3つのメディアを使って消費者にアプローチをかけることが増えてきています。

オウンドメディア戦略 ではその戦略をどのような形で行っていけばいいのか?それには決められたノウハウはありません。企業は自社の製品や現状を考えてこの3つのメディアのどれが効果的なのか考えて戦略を実行する必要があります。

この3つのメディアを調べていると、オウンドメディア戦略についてはそれをサポートするリスニングマインドというツールがあるようです。オウンドメディア戦略には何が必要なのか色々なことが書かれているので、こちらにリンクを貼っておきます。よければご覧ください。

オウンドメディアMarketing Solution「ListeningMind」とは?

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>