オウンドメディアの作り方~まずは自社ドメインを取得する

オウンドメディアを作りたいのであれば、「自社ドメイン」をとる事は必須です。
無料ブログのような他社ドメインでは、記事が自分の資産にできないからです。これではリスクも出てきてしまいます。
○記事の利用権は運営者側にある→転用禁止
無料ブログは表面上、自分のために記事をアップしているような気にもなりますが、利用規約に基づくと、記事の利用権は運営者側にある場合がほとんどです。要するに、運営者の承諾なしに転用する事はできないという事です。
○アクセスが増えるとメリットたくさん
アクセスが少なくてコンテンツのクオリティも低いのであれば、なかなかオウンドメディアはアピールできませんが、アクセスが増えてくれば、次のような形で利益が増えてくるでしょう。
・本にしませんか?とオファーされる
・広告の表示をつけないかという依頼が来る
このように、コンテンツに価値があれば、コンテンツ音所有権がなければそもそも自由に活用できません。無料というのは一見お得に感じますが、サービス提供者の一存でもあり、全てが消えてしまうリスクだってあります。そのような危険性を抱えたまま進むべきではないので、この意味においても自社ドメインを獲得しておく事は必須なのです。
オウンドメディアを始めるならこのサイトを参考に – オウンドメディアMarketing Solution「ListeningMind」とは?

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>